もう1月ももうすぐ終わりますね。
3学期ってあっという間。
2月からは中学受験でいうと新小学4年生になるので、
Z会も2月から添削が月に2回になります。
なんとかZ会中学受験コースの3年生を終えることが出来たので、
そのことを書こうかなーと思っていたら、
息子の小学校で文化祭があるそうで、
やりたがりの息子が出し物?を企画?して、その案が通ったようなので、
そのことを少し書き残しておこうかなーと思っています。
今回の文化祭では学年全体で班に分かれて出し物を10個くらいするそうです。
学習発表を兼ねているので、
各クラスで各教科毎に出し物を2,3個ずつ考え、
実現可能なものを先生たちがセレクトし、
出し物毎に学年全体で班に分かれたそうです。
ということは、班の中に違うクラスの子達もいる中で、
班運営のコミュニケーションスキル、かなり求められるような気がします。
息子は「理科」の光の単元ということで、
「懐中電灯からの光を鏡で反射させ、
10秒以内に数字が描かれている的に数字順に光を当てろ!!!」
というような催し物を考えたそうで、
昨日家で試作品を作って考えていました。
まだメンバーが決まっただけで、リーダーと言うわけではないですが、
言い出しっぺなので、ある程度見通しを立てておきたかったのでしょう。
バイオリンの練習時間になっても続けているので、
「おーい、バイオリンの練習時間だよー」と伝えましたが、
「お願い、明日頑張るから!!これ考えさせて!!!」とのこと。
自発的に責任感を持ってやっている姿に感心。
もちろんOKし、私も家の懐中電灯や、カラーフィルム、画用紙などなど、
家じゅうから道具を引っ張り出してきました(思わず登山用のヘッドライトまで出してしまいました、笑)。
試行錯誤を重ねた結果、どの懐中電灯を使うと良いかとか、鏡にも一工夫して、
「これなら楽しいゲームになりそう」と思える段階になって、息子もちょっと安心。
あとは班のお友達と考えればいいかなーと言うところまで考えることが出来ました。
良かったです。
↑やりっぱなしの机の上・・・。
でも、息子が朝ちらりと言っていた言葉が気にかかる。
「隣のクラスにさ、苦手な子がいるんだけど、その子と一緒の班なんだよね。」
おー、その子知ってる・・・。
母子共に良い噂を聞かない子だ・・・。
母は冷静を保って、
「まー嫌なところもあるかもしれないけど、もしかしたらいいところもあるかもよー。」と言いましたが、
ちょっと心配。
ただでさえ、
班運営のコミュニケーションスキル、かなり求められるのに、
息子がリーダーになるかは分からないけど、プランは息子が出したわけで(そこら辺が難しいですよね)、
上手く皆で協力してやっていけるかな?
心配は心の中でぐるぐる回り始めますが、
それも経験、経験だよ!!と自分に言い聞かせています。
心で「頑張れ、頑張れ」と応援するしかない。
失敗は買ってでもしろ!だもんね。
こういうことを提案すると、やっぱり責任を持たねばと思うし、
そのことは分かってて手を挙げているのだから(多分)、
嫌な経験、失敗のの1つもしないと損だよね。
本当にひたすら応援するしかありません。
ちなみに理科は3つグループがあって、
その中の一つはイライラ棒(触ると豆電球が着くという)を無事ゴール出来たら、クイズに挑戦!
という班もあるそうです。
3年生にもなると色々考えますね。
息子のも面白いなと感心しましたが、こちらも面白そう。
楽しい文化祭になればいいね!!!
母は応援!!!!です。