日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

もうすぐ夏休みも終わりですね

もうすぐ夏休みも終わりですね。
夏休み前半は旅行と帰省。
毎年7月は海水浴によく行ったのですが、今年は暑すぎて行く気になかなかなれず、
1度きりになってしまいました。
ニュースでも江ノ島のビーチはガラガラだと言っていました。
私だけではなかったのね・・・。
夏休み後半は家にいることが多かったなー。
というわけで??
夏休みの最後は少し外に出ました。
先日はバイオリン仲間と大きなプールに行ったり、
昨日は鎌倉彫の体験にも一緒に行きました。

2日間、お友達と遊んだわけですが、
これがお友達と遊んだのは夏休み初かも。
その代わり、将棋の本は沢山読みました。
羽生さんの子ども用の将棋本、序盤、中盤、終盤を繰り返し読み、
今は大人用の「定跡の教科書」という本を暇があれば読んでいます。
YouTubeのマイクラ動画やゲームは今は飽きてしまったそうで、
最近は観るのをやめています。
そういえば、今日、鳥人間コンテストがあるので、とても楽しみにしています。

中学受験の件ですが、
息子は「『ハードすぎる』となったら受験をするのをやめるけど、でも頑張ってみたい。」と言っていることはブログに書きました。
この言葉を行った時の息子の第一希望は、近所の有名どころの中学校だったのですが、
その中学校の部活動を調べたところ(ホームページでみただけなのですが)あまり部活に力を入れている感じではなく、
進学校なので、部活の時間が少な目。
息子はそこに引っかかったようで、「〇ちゃんは、勉強よりも部活優先!」と言い出し始め、
部活の充実度が高い私立中学が第一希望となりました。
公立中よりそれは私立の方が充実しているのは仕方ないけれども・・・。
で、先日、東工大で理科教室に参加しましたが、その時の実験にひどく心を打たれてしまったようで、
「ああいうことをやりたいの。東工大に行きたい。」なんていうので、東工大のホームページをみたら。。。。た、確かに、授業内容も、サークルの内容までも、ものすごく、うちの子の興味にピッタリな気が・・・。東工大って1年生から実験が沢山あるんですねー。

とすれば、やっぱり中学受験をするなら、近所の有名校の方がいいんじゃないのか?とか。
折角の中学・高校時代。好きな部活に打ち込んで欲しい!でも、希望の大学に行けた方がより楽しい可能性もある。
と考えると、中途半端に中学受験するくらいなら、公立でトップ校を狙った方がいいのではないか?とか。
そもそも私が「(周りの受験状況を把握する必要はあるけど、バランスよくそこそこ公立中に進学するのであれば)中学校は公立の方がいいかもなー」と思ったりしているので、さあどうする?といった感じです。
何度も学校を見に行かねばわからないかなーと当たり前のところに着地するのですが・・・。

帰省の際、「お盆玉」なるものを義母さんのお姉さんに頂いたので、
息子がお礼の電話をしたのですが、
その時に、お姉さんが
「学校は楽しい?」と息子に禁断の質問を(笑)
息子、とても元気に、
「たのしくなーい!」と答えていました(汗)
余りの明るさに義母さんがふき出していました。
低学年の頃は私も悩んだものですが、
ついにここまで来たかと・・・。
幼稚園の時に息子が
「遊ぶのは公園で遊べばいい。幼稚園でなくても遊べる。幼稚園に行きたくない。」と泣いていたなー。
うちの子は男の子だからか性格だからか、人との関係で自分の居場所を決めることはなくて、
やりたいことで自分のいる場所を決めているところがあるので(しかも勉強好きとかではない)、
学校の部活重視は頷けるというか、大切にしてあげないとなとは思います。
東工大には、気が合う人が多そう」と言っているので、
それはそれで、少し心配というか、それは受かるかもわからなし、どうなるかは分からないから、
やっぱり「今を生きる」ことも大切なのではないかと思ったりもしますが、
今は今の人間関係を大切に、そして、未来に程よく期待して頑張って欲しいなと思います。

さて、2学期はどんな出来事が待っているのかな・・・。