日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

3学期は短いですね。

風邪が流行っていますね。
息子も私も風邪っぽい症状が出ていますが、
今年度は割と色々な風邪をひいたお陰か?あまりひどくならずに済んでいます(これからかもしれないけれども)

私の授業は2月までなので、3学期はもう折り返し地点に来てしまいました。
来週は調理実習ですが、慣れてきたのかあまりドキドキしておらず、
返って心配です。何か大きい事を忘れていないかな、私。
家庭科の授業ですが、準備する段階でいつもいつも新しい知らなかったことや発見があり(小さなことですが)、
何も気にせず生きてきてなーと思ったりもしています。

最近授業で驚いたことは、洋服のこと。
最近の高校生たちはあまり店舗に出かけずに、ネットで洋服を買ってしまうのですね。
衣服って、製造の面でも廃棄の面でもビックリするくらい環境汚染産業だそうです(勉強してしりました、笑)
ファストファッションの問題点として、大量生産による途上国の貧困や児童労働・ごみの問題を取り上げ、
最後に感想文を書かせたのですが、
「ネットで注文して、似合わなかったり、肌に合わなかったりしたら捨ててました」という感想文が多い。
私がネットで注文する時って、ものすごく致し方ない時に慎重に注文するので、とても驚きました。
現代っ子は本当に使い捨て感覚のよう・・・。
「これからは古着を利用したり、長く着られるものを選ぶようにしたい。」
「長く着られるように洗濯の方法を工夫したい。」など書いてくれていたので、
これから少しでも使い捨て感覚が変わったらいいなと思いました。
ちなみにこの授業をする時には、10年前に購入した無印のタートルネックと、20年前に購入したパンツを着て行きました。
物持ちが良い私(笑)
皆も「へぇー」と思ったみたいです(多分)。

先日、息子がまた千駄ヶ谷将棋会館に行き、私と夫は暇なので、表参道にある家具屋さんに行きました。
我が家のリビングにあるローテーブルを購入した、ウッドユウライクカンパニーさんを久々に訪れました。
我が家のローテーブルはこちらの雪月花というものです。新婚の時に記念に購入したんですよね。
woodyoulike.co.jp
結婚10年目には福岡大川家具でローテーブルと同じ桜の木でできたテレビボードを(ウッドユウライクカンパニーさんのものは高すぎた、笑)。
結婚20年目にはこちらのソファーが欲しいなーと密かに思っているので、座らせてもらったのですが、うん、気持ちいい。
立ちたくなくなる・・・かも。
店員さんに「今日は買えないのですけど、いつか欲しいと思っていて」なんて話していたら、
「最近は時代なのか、1度も見ずにネットで注文される方もいて、こちらが心配になってしまうこともあるんですよ。だから、何度も見て頂いて購入いただけると安心です。」とのこと。
うん、確かに時代なのかも・・・。でも、こんな高い買い物を(私にとっては)、もし気に入らなかったら、どうするんだろう???転売???
ネットでなんでも購入する時代ということですねー。省エネなんですねー。

最近、スカッとするニュースとしては↓

これ。
www3.nhk.or.jp
内部告発した女性にブラボーです。
儲かれば良いという企業は制裁を受けるべし!
企業にも事情はあるでしょうが、やっぱり一線を越えてはならんと思います。
これを機会に少しSNSに対して規制が強化されたらいいな。
今度一万円になる?渋沢さんの言葉。
「私が常にこの物の進みは、ぜひとも大いなる欲望をもって利殖を図ることに充分でないものは、決して進むものではない。ただ空理に走り虚栄に赴く国民は、決して心理の発達をなすものではない。ゆえに自分等はなるべく政治界、軍事界などがただ跋扈せずに、実業界がなるべく力を張るように希望する。これはすなわち物を増殖する務めである。これが完全でなければ国の富はなさぬ。その富をなす根源は何かといえば、仁義道徳。正しい道理の富でなければその富は完全に永続することができぬ」
私も、自分が働く時は、まあ、小さな小さな力でしかないわけだけど(会社内にいると色々とおかしい事も起こりますが)、
人の役に立つ(と自分が信じている)場所で働きたいなと思います。

ところで、Z会の2月号が届きました。
うちは理科だけ中学受験コースなのですが、中学受験コースの2月号といえば、新小5のものです。
届いた冊子の厚みに驚いて、1月号とページ数を比べてみると2倍以上ありました。
なんだか我が家的には理科だけ異常に重い・・・、重すぎる・・・。
変なバランスになっていて、理科が嫌いになりそう・・・(どうしよう・・・)
これが、全ての教科にと思うとスゴイ量ですね・・・。
中学受験をする子達、凄いなと素直に思いました。
このバランスの悪さに一瞬「もう理科もやめちゃう?」と心が揺れましたが、
やっぱり「理科だけハイレベルを目指すぞ!」という感じで息子にこの厚い冊子を渡してみようと思います。
ちなみに中学受験コースの理科、月例は90点代キープしております。
さらりと1度流しているだけなのに、得意なだけあります。
5年生からは本格的に受験理科になるので、さてさてついて行けるでしょうか?
頑張ろう!!