日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

運がいい??かもしれない。

息子、先週の日曜日から、発熱で床に臥せっております。
久々の39℃超え。
珍しく食欲がなく、かなり辛そうだったので、病院に行った方が良いのか否か悩みましたが、
葛根湯を飲ませると倒れるように寝て汗をかき、朝起きると36℃台へ。
でも、夜になるとまた39℃程度まで上がる。で、また葛根湯。
の繰り返し。今は熱自体は徐々に下がり37℃台にさがってはきているのですが、
なかなか咳もおさまらず。
珍しく長く学校を休んでいたら、学級閉鎖のお知らせが・・・。
仲良しのお友達もインフルエンザで症状が似ているので、息子もおそらくインフルエンザっぽいですが、
病院にかからず家にいます。かかった方がいいのかなー。悩みますね。
コロナにしても、インフルエンザにしても、我が家の面々には漢方が良く効きます。
お医者さんのホームページを見ると、抗ウィルス薬と合わせて漢方を処方する方もいらっしゃるようですね。
お薬をもらいに病院に行くべきか、インフルエンザ判定してもらった方がよいのか悩みます。

それはともかく、今週は月、火曜日と調理実習を予定していました。
仕込んだ味噌で豚汁を、鍋でご飯を炊き大根の葉の菜飯を作る予定で準備していました。
大根の葉が季節がらなかなか手に入りづらく、予算も余っていたので、
農家さんにお願いして無農薬の大根葉をお取り寄せ。一番高かった(笑)
月曜日は夫が休めたので、息子をみてもらって実習に行きました。
1つ目のクラスがおわったところでホッとしていたら、家庭科の主任の先生が来て、
「先生!明日、雪の為、朝来れない生徒が沢山でそうなので、オンライン授業に切り替えます!!」
え・・・、頭が真っ白・・・。
そんな中、次のクラスの実習準備をしつつ、主任の先生にオンライン授業のやり方などを教えてもらったり、
主任の先生が作ったプリントをそのまま頂き、人数分印刷して、担任に渡し生徒達に配ってもらうようにしたり。
実習が終わったら終わったで、バタバタに片付けをして、電車が止まるかもーということで、慣れない雪道を沢山の荷物を持って必死で帰宅。
家に帰ったら、朝には熱が下がったかと思っていた息子の熱が39℃!
火曜は主人が休めないとのことで、でも息子を置いて私だけ学校にも行けず、初めてで不安でしたが家でオンライン授業をすることにしました。
突然のオンライン授業で、「最悪だー」と思ったけど、結果的には良かったのかも。
普段だったら1日で授業準備は無理ですが、もともと再来週はアプリを使って「住まい」についての授業するつもりで、アプリを購入済み。
しかも主任の先生が作ったプリントをいただけたし。準備不足な授業ではあったけど、
前職がハウスメーカーのエクステリアを設計していた私としては割と得意分野。
沢山の家の間取りを見てきているし、なんとかなった。。。
予定通り調理実習のまま突き進むより色々良かったかなと思います。
とりあえず今週は乗り切った。
そして、次週、息子は学校にいけるのだろうか・・・。
私は無事にインフルエンザから逃げ切れるのだろうか・・・。
また材料を発注したけど、大丈夫だよね・・・。
他の非常勤の先生の息子さんもうちと同じ年でいまインフルエンザにかかっているそうです。
でも、じじばばがみて下さっているそう。
やっぱり、実家が近いかどうかは女性が仕事を続ける上ではかなり大きいですね。
私はフルタイムではないし、子どももある程度大きいので、お子さんが小さくて、
頼る人がいない方はなかなか大変だなーと思いました。
でも、今回は雪の降るタイミングと息子のインフルエンザのタイミングが一致して、
材料は多少無駄にはなりましたが、ラッキーだったな。

話は変わって、最近息子と私のお気に入りは薬膳セロリチキンカレー。
玉ねぎ、しょうがをみじん切り、すりおろしたニンニクをクミンと共にしっかり炒め、
チキンを投入。すりおろした人参、セロリの小口切り(茎も葉も全て使います)、
この時はミニトマトが残っていたのでとりあえず投入しています。
セロリの香りがカレーにマッチして、とてもおいしいです。

ルーはこちら↓
mtomnet.co.jp
このルーもおススメです♡
来年の調理実習はスパイスカレーからスタートしようかなーなんて思っています。

それから、息子が食べられるようになったもの、親子丼。

昔は嫌いだったのですが、
帰省した時にじいじが作ってくれて、もう食べられるようになったことが判明。
私も親子丼は大好きなので、食べられるようになって良かったです。