日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ちょっとした楽しみ

ようやく嵐の様な1週間ちょっとが終わりました。
私も風邪が悪化し(熱は出なかったので、学校には行った!)なかなかハード。
昨日ゆっくり寝て、ようやく回復してきたようです。
とにかく、乗り越えられて良かった。

本題ですが、最近の楽しみは、息子のバイオリンの発表会です。
どこまで上手に弾けるかというのも楽しみですが、
息子の緊張している時の行動が面白すぎて、今回はどんなことをしてくれるのか楽しみ(笑!)
息子の緊張遍歴↓

◎3年生の春 発表会
 初めての緊張を体験。今ビデオを見ると、舞台袖でむちゃくちゃ可愛くすーはーすーはーしてます。
 緊張しすぎて、舞台で屈伸、伸脚(←ここが可愛いの)
 この時は、演奏はガタガタでした。ガーン。

◎3年生の夏 2年に1度の大きな演奏会でソロを弾きました。
 この時は緊張していたけど、緊張することがわかっていたので、何度も舞台に立つ練習をし、
 練習量もいつもより多かったからか無事クリア。

◎3年生の冬 弾き初め会(内輪の会です。)
 何度も作曲者名、曲名、自分の名前を言い間違え、「あーーーー」となっていた。
 でも割と堂々と緊張していて、堂々と堂々巡りをしていた。
 演奏はいつも通り。

◎4年生春 発表会
 緊張しすぎて、舞台袖で調弦してもらっている間に、舞台中央に行き靴ひもを結び直し、
 また舞台袖に戻るという。客席はざわざわ。可愛すぎるぜ。
 演奏はいつも通り。

◎4年生冬 弾き初め会
 つい先日。再び緊張しすぎて、見るからにくねくねになっていた。
 しかもにこにこしていて、一通りくねくねニコニコしたら、頭ががくっと下を向き動かなくなる息子。
 客席、ざわざわ。
 先生による「〇ちゃん、シャキッと!」というカツで突如正気に戻り、
 私に「バッハだっけ?」と確認。そこは堂々・・・。
 演奏はなかなか良かった。

というわけで、次回はどうなるかな。
息子の緊張は手が震えて足が震えて顔面蒼白・・・、という感じではなくて、
挙動不審??になるので、見ていてちょっと面白いです。
それに緊張はしているんだけど、初めて緊張した発表会以外は演奏はいつもの通り出来ているので、
基本的には緊張に強いタイプの子なんだろうなとは思っています。ガクブルの母は羨ましいです。
スズキメソードは月に1度のグループレッスンがあるので、親子で顔見知り。
息子の挙動不審にも「〇ちゃん、どうした??」と笑顔で見守って下さるので有難いです。

発表会は5月。
さてさて、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。
今回は難しい曲なので、本人も気合を入れて少しだけ練習時間UPで頑張っています。
この曲が仕上がれば、中等科卒業。次は高等科だね。
最近、バイオリンから出てくる音がぐっと滑らかになり、
以前よりも譜読みのスピードや上達のスピードが速くなったなと感じます。

☝夏から増えた将棋の本
私が買ってあげたものが1/3くらいかな。あとはお小遣い、お年玉、それから、
Z会の中学受験コースでたまったポイントで図書カード6000円分。
頑張ったねー。
今、尊敬する人は羽生さんだそうです。
初めて読んだ本が羽生さんのものだったので、師匠と思っているようです。
義理堅いタイプ(笑)
羽生さんと藤井聡太の対局はドキドキだそうな。