日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

ボードゲーム カタン

突然ですが、小学生男子は熱量多いですね!

どんなに寒くても半そで短パンで小学校へ。
自分が寒いと、思わず「長袖にしたら?」と何度も提案してしまいます~。

実際ちょっと寒い時もあるようなのですけど、上着を着たり脱いだりするのが、

面倒なようです。

今日もマンションの同級生が半そで短パンだったので、「寒くないの?」

と聞いてみるも「寒くない」とのこと。

そのお友達のお母さまも全く同じようなことを言っておりました。

低学年、男子あるあるなんでしょうか?

私も真似をして半そでで駅まで行ったところ、大人で半そでなんていませんでしたよ。

寒かった~!!

 

ところで、最近休みの度にゲームボード「カタン」やってます。

ボードゲーム界では有名ですよね。

カタン!!

item.rakuten.co.jp

将棋ほど1手1手詰めずに進めるので、息子も気軽にできるようです。

将棋だと絶対主人には勝てない息子ですが、

こちらはある程度運もあるので、結構息子強いです。

この「カタン」の面白さは欲しいカードを上手く交渉して手に入れ、

ゲームを進めることにあるそうですが、

母子だと息子の「くれくれ」オーラが強い!!!

そして、母、ちょっと甘めにあげてしまう(笑)

子に甘いのね。

なのでいつも負けますが、

主人は勝ちに行くので、

本当にいい勝負ですよ。

ルールも分かってしまえば簡単です。

 

にしても、負けが込んできたら、未だに泣いたり拗ねたり。

「勝ちたい」気持ちが強いタイプなので、

ちょっとずつマシにはなってきているとは思いますが、

あんまりひどい時は、

「自分が負けそうになった時だけぐずぐず言ってると、

次は一緒に遊べないなー」と言っております。

どう伝えるのが正しいのかな~。

前向きに伝えるには、どういうのがいいのだろう?

 

以前、私の父がうちの息子と将棋をやった時に、

負けが込んできてズルしようと駒を動かす息子に、

「おぉ、お前、皆から相手にされん奴やなー!!あっはっは。」

と気にとめる様子もなく、でも、「そうだな」という説得力がある話しぶりで、

息子が責められている感じもしない雰囲気で、

お構いなしに笑顔でゲームを続け、

もう完全におおらかな大人の対応だったんですね。

そういうのを目指したいのですが、

なんか飲まれちゃうなー。つい同じ土俵に立ってしまうというか。

そして、主人も本気でむっとしているので、

ほんと未熟な大人が両親でごめんねーと思います。

じじばばには、たまに私ははっとさせられる。

年の功ですかね。

 

ちなみに我が実家でも、昔ボードゲームをよく家族でやっていました。

未だになんとなく楽しかった思い出として残っているので、

息子も楽しい記憶として残ったらいいな。

未だに去年買ったボードゲームも活躍していますよ~。

 

kabosuchan.hatenablog.com

kabosuchan.hatenablog.com