日々これ上々

なにげない毎日のささやかな事件?を記録します。

チョコス??

もう年末もすぐそこですね。
息子の寝る時間もちょっとルーズに・・・。
いかん、いかんと思いつつ、気持ちが年末モード。
野球の低学年チームの幹事をすることになったので、
引き継の為に携帯電話がピーロンピーロンなっていましたが、
それもひと段落してホッとしています。

先日、息子が
「チョコス、いいよね。」

と言ったので、
なにそれ、美味しそう???
チュロスなのかな?
チョコのかかった何かなのかな???
と思ったのですが、
なんとお花男子の息子。

チョコレートコスモスの事でした。

それはさておき、
先日のZ会への質問(解答は3日くらいで来ます)。
kabosuchan.hatenablog.com


Z会からは至極当たり前の回答が来ましたよ。
Z-----------------------------------------------------------------
この問題は、等高線や断面図の読み取り方が正しく理解できているかを確認することが目的です。
設問には、へこんだ2つの部分にたまった水が同時に同じ高さになるとは書かれておりません。
(略)
お子さまが設問について、様々な角度からじっくり考えていらっしゃるのは素晴らしいことです。
ただし、この問題はあくまでも断面図をもとに、それぞれのくぼみに
標高120mまでたまった場合と標高130mまでたまった場合に
どのように見えるのかが問われていることをご理解いただければと存じます。
(略)
Z----------------------------------------------------------------

まあ、そうでしょうねー。
面白い回答を期待してしまいましたが、
それは難しいですよね、笑。

息子、学校の授業でミサンガづくりをしています。
ミサンガ用の細い紐に、以前育てた蚕の繭の糸を少し混ぜて作成したようです。
モノづくりが好きな息子は、休み時間も遊ぶことなくひたすらミサンガを編み続けているそうで、
そういうのが苦手な子のものも先生やお友達から頼まれて、
せっせと作っているそうな。

私の分も作り、クリスマスプレゼントにしてくれるそうです。
なんだかちょっと心がほくほくしました。

他人が自分の為に時間をかけてくれることって、
やはり有難いし、嬉しいことだなーと久々に思い出しました。

先日野球の表彰式があり、
昨年と同じ努力賞にがっかりの息子。
でも、監督から、
「考えて野球をする子なので、期待している選手です。」と言われて嬉しかったようです。
来年こそバッテリー賞を!を息巻いておりました。
うん、まず、ストライクを入れないとね!
頑張れー!!!